Akane Iida Official Blog



PageTop

秋篠音楽堂 ユング・ムジカ

気がつけば、前回ブログを書いてから
2週間も経ってしまいました、、、
ごめんなさい・・
不器用で、時間の使い方がド下手な私は
やらなければならない事が増えると、ややパニック状態陥ってしまいます・・
誰か、時間の上手な使い方教えて下さい・・

超がつくほどの寂しがり屋の私は、名古屋で一人暮らしになる事を
実は実はすごぉ~~~く恐れていました(苦笑)
が、今のところ大丈夫そうです。
というか、忙し過ぎて、
「はっ!!練習!」
「ご飯作らなきゃ!」
「あ~~っ!あれ提出するの忘れてた!!!」
「ぎゃー! もう寝なきゃ!!」
という感じで、「寂しい・・」と感じる時間さえないという・・笑
これが、ちまたで言うアラサーの危ない状況なんでしょうね・・
爆 (と笑っている場合ではない、断じて・・

というか、私ごときピアニストが言うセリフではないですが、
マネージャーがほしい・・ いや、本とに、切実です・・
自分で色々マネージされているプロの演奏家の方々を本当に尊敬します・・



4月11日、
今日は震災からちょうど一ヶ月ですね。
まだ1万4千人の方々が行方不明だそうです。
黙祷。
未曾有の大被害をもたらした東日本大震災。
被害に遭われた多くの方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

実は、私も大規模なチャリティーコンサートを企画してます!
まだ色々未定なので、詳しくは口外出来ませんが、
母校である大学と、長久手町を巻き込んだ
大変充実した内容のものとなる事と確信しています。
こうゆう時、一緒に動ける同志(同士)が居て良かったなぁと心から思います。
実は私、自身演奏家としてだけではなく、
演奏家をプロデュースしたり、演奏会の企画だったり
そう言ったお仕事に昔から大変興味があり、
メラメラとやる気とエネルギーが湧き上がってきます(苦笑)
これまでも、少なからずそういったお仕事にも多々携わってきました。
今までの経験の生かせる、良きコンサートとなるよう精一杯頑張りたいです。
被災者の方々に私達音楽家が出来ること。
また、色々煮詰まってきたら、告知させて頂きます!!!



さて、今回題名にさせて頂いた、「秋篠音楽堂 ユングムジカ」とは、、
実は、4月3日に、奈良は秋篠音楽堂で行われた
「秋篠ユング・ムジカ」のオーディションに合格し、
晴れて、23年度 新 秋篠ユング・ムジカとなりました

これは、秋篠音楽堂運営協議会が平成14年度から取り組んでいるもので、
「秋篠ユング・ムジカ」
(要は、秋篠音楽堂のレジデンスのアーティストのようなもの)を設置し、
上記協議会主催コンサートなど多くの演奏の機会を通して
優秀な新進演奏家を育てていくというものです。

実は、私の他に下記の二名も合格されました
法貴彩子さん(ピアノ) と 江口純子さん(ヴァイオリン) です。
いやぁ~~ 二人共お美しい!!!!いや、本当に!!!
こんな美女二人におばさんの私が紛れて良いのでしょうか・・
でも、お二人共すごく気さくで気持ちの良い人柄で、
ひとたびにお友達になってしまいました
二人共、「私達より年下かと思いましたよ~~!!!」なんて
優しい言葉を掛けて下さり・・(涙)これから、どうぞ宜しくお願い致します!!!
23年度だけではなく、ずっと長いお付き合いになりそうな秋篠音楽堂。
本当にステキなホールです。そんなホールで活動をさせて頂けることに、心から感謝。
良き音楽を奏でていけるよう、精一杯精進していきたいと思います。

という事で、
関西の皆さん
これから益々関西での演奏会の機会が増えると思いますので、
これからも是非是非応援のほど宜しくお願い致します

そんなこんなで、
秋篠音楽堂は、近鉄「大和西大寺」という駅が最寄駅なんですね、
なんと、奈良駅まで、二駅!!!!!
これは、行かねば!!!!!という事で、
オーディションが17時過ぎに終わったにも関わらず、
奈良公園と東大寺に向かおうとする私。
下記の写真は、そんな場所で出会った風景です。
ちょっと多いですが、是非みてやって下さい^^

やっぱり、音楽家、芸術家には、
色んなものを見て、色々感じたり、心を静めたり清めたり
そうゆう時間が、すごく必要だと思います。
私が、いち芸術家としていつも心がけていることです。


東大寺への途中で出会った奈良氷室神社のしだれ桜。
ちょうど満開でした
奈良氷室神社 1
奈良氷室神社 2
夕暮れ時のこんな一こま。
奈良氷室神社3

奈良公園で出会った鹿くん。
子供が必死に餌をやろうとしてましたが、どうもお腹はいっぱいだったよう・・笑
奈良公園1
こんな注意書きが かわいい。
東大寺5

キターーーーー!東大寺南大門!!
やっぱりでかいわ~ てか、何年ぶり?何十年ぶり??笑
東大寺南大門
人力車のお兄ちゃんと話してて、大仏は17時半で拝観終わりだよ~
だったら「二月堂へ行くといいよ~」て助言をもらい、
東大寺をぐるっとまわりながら、二月堂へ・・
東大寺
東大寺2

途中でであった桜。 はぁ~ため息出るくらい、きれい。
逆に、この時間帯に来て、正解。全てが私の為だけにあるみたい!
東大寺3
東大寺4

いざ、二月堂へ。私の大好きな、二月堂!!
二月堂

ちょうど、ステキな夕焼けに出会えました。あかね色~ 私の名前の由来です
人力車のお兄ちゃん、ナイスアドバイス!!!ありがと~~
二月堂2
二月堂3

こうゆうの、好きです。
二月堂4

奈良は、京都と違って、やっぱり空間が広い。
また別の美があると思う。
また、行きたいな! 皆さんも、是非奈良へ


↓ランキングに参加しています!読んだら、是非1クリックを


PageTop
