Akane Iida Official Blog

スポンサーサイト


PageTop

皆様、長らくご無沙汰でした!


学校が一度始まると、時間が経つのがすごく早く感じられて

気が付けば、あっという間にもう11月も半ば・・


最近、やっとある曲の大きな壁を乗り越える事が少し出来ました

すごく不思議なのですが、

曲を始めてから一ヶ月ほどの時期にどんだけ沢山練習しても、

越えられない壁というものが私にはあります。

ここに、少し私の曲を仕上げる過程絵文字名を入力してくださいを説明しますと、


①まず、新しい曲を読み、ある程度間違えない様に弾けるようにする過程(譜読み、といいます)が、

私はあまり得意じゃないので、ある程度時間がかかります。


でも、その後の、②音を間違わずに取れるようになった後からある程度音楽的に弾ける様になる為の過程は、

とっても大好きな練習なので、集中力の持続時間もぐんとUPし、とても速いスピードで進めることが出来ます。

が、しかし、、、、

そのある程度弾ける様になってから、

③もう一歩上のレベルに行くまでの過程が何とも、本当に苦しい過程です。少なくとも私にとっては。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、そのレベルに達するまで、ある程度の時間(少なくとも3ヶ月)が必要な事が分かっているので、

とにかく、その地点に達するまで、ひたすら練習するのみくー


これが、不思議なのが、これまで全然先が見えなくて、もがき苦しんでたのに、

急に目の前の霧がパーっと晴れたように、突然何かを手に入れることが出来るのです。

その瞬間が何とも言えず、私にとって最高に嬉しい瞬間やっほー


今回も、本当、どうしたら良くなるんだろうと、練習して練習してやっと

少し納得いく所に辿り着いた!!!

あとは、この曲を自分のものにする為、磨き上げていかなきゃ

あと、一ヶ月ほど、気合入れて頑張るぞ~~~



皆さんも、年の暮れが近づいて、何かと忙しいかとは思いますが、

くれぐれも身体には気をつけて、お互い頑張りましょ~(*´ω`*)♪

皆さんの、近況なども、聞かせて下さいね





11月1日は私の愛犬「紅」の二度目の命日でした

I miss you so much.

VFSH0017a.jpg


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう☆
いや~、奥が深いっすな!

スノーボードで話はだいぶ違うけど、
やっぱ新しい技が出来たときが、最高にうれしい瞬間かな!ちょっと成長した瞬間?
ものにしちゃえば、いままでなんで出来なかったんだろって思うけどね。

だいぶおじいちゃん?おばあちゃん?だね。

うちも最後はだいぶよぼよぼじいちゃんだった。名前はくれない(Xですか)?w

かず | URL | 2007/11/17 (Sat) 18:18 [編集]


>かずくん☆

コメントありがと(*´д`*)
スノボーとも色々似てるところあると思うよ!
技の競技なんて、一発勝負、表現力とテクニックとか、
すっごく音楽に共通するし!
一度かず君が滑ってるところ見てみたいな!
きっと生き生きしてるんだろうね♪

「べに」おばあちゃんだよ
なんせ、もうこの時18歳過ぎてたから★
生まれたての時の色がね、
茶色ってよりもべに色に近い色だったからこの名前にしたの。
かわいい名前でしょ~
(って親ばかみたいだwww)

管理人 | URL | 2007/11/17 (Sat) 18:30 [編集]


ほ~、そうなんだ。
どんなに練習しても3ヶ月くらいかかるってのも不思議な話ですわ。
一歩先のレベルってのが庶民の自分にはわからないけど…(笑)
あーちゃんがんばってますなぁ☆
俺もがんばらにゃ。
またね~♪

ヒデ | URL | 2007/11/18 (Sun) 02:43 [編集]


ただいまもがき苦しんでおりますw

いつもはイベントの前までに何かをつかんで本番で発揮!やったのに、、、
今回はイベントの前日にいろいろなダメな点に気付いてヤバす。
しかもダメな点っていうのがいつもはイイと思ってたとこでさらにヤバす。
明日(日付的には今日)やけど何とかせにゃ…

という近況(愚痴?w)でした。

SHIN | URL | 2007/11/18 (Sun) 04:42 [編集]


私もそんな感じで出来るのがベスト!
でも最近なかなか思い通りの過程を経て
本番を迎えられていない…

ガンバルっす…

しばこ | URL | 2007/11/18 (Sun) 18:31 [編集]


>ひで坊~

書き込み、ありがと♪
そう、自分でも不思議なんだけど、時間かかるの。
って言っても、もっと短期間である所までもっていける人もいるんだけどねw
私はそうはいかないみたい。

って、ヒデも勉強頑張ってるんだよね?
ふぁいとなのだ(*´ェ`*)丿
寒くなってきたし、一人暮らしの健康管理にはご注意★

年末の帰国を夢みてたけど、叶わなさそう(⊃д⊂)


>しんぺ

おうおうおうおう
何か、伝わってくる、その何か緊張感
しかも、前日ときたか!
でも、そうゆう時もある、でもそれも経験。
そういった経験をいっぱいくぐり抜けて成長するってもんよ
今回、満足できなかったら、次に満足出来るものをって、
それの繰り返しだね!
私も頑張ってるし、しんぺも頑張りぃ~や!
応援してるからさ(*´ω`*)♪

管理人→ヒデ・SHIN | URL | 2007/11/18 (Sun) 20:22 [編集]


>しばこ

そうだよね、いったん働き始めると
(学生でなくなると)
なかなかまとまった練習時間が取れなくなるし、
本当に強い意志がないと、プロとしてピアノ続けるの難しいよね(*≧∇≦)

だから、そうやって頑張ってるしばちゃん尊敬する!
私も、卒業後どう活動していけるかが、問題だなぁ・・
お互い頑張ろうね(=´▽`=)ノ

管理人→しばこ | URL | 2007/11/18 (Sun) 20:32 [編集]


間違って前の日記にコメント書いてしまった
おっちょこちょいです(*^_^*)

大きな壁を乗り越えるってすごいなぁ♪
私は課題とかテストとかの小さな壁をバタバタ倒していってる感じかなぁ(* ̄∇ ̄*)

またあーちゃんのピアノを聴けるのが楽しみだわ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

よしえ | URL | 2007/11/19 (Mon) 17:09 [編集]


ご無沙汰してまス。
久々にGREE覗いたらあーちゃんの日記出てて
懐かしくなりましたん(笑)

相変わらず前進し続けてるんだね。
さすがやと思う。

私はダメさに磨きがかかってるんだけど、
ここらで色々リセットしよかな?
と思う今日この頃。

いお | URL | 2007/11/19 (Mon) 23:54 [編集]


③の過程か~。
きっと大変な過程なんだろうな。
俺にはあまり分からないけど、
何かを真剣にやるという意味では、
音楽でもスポーツでも人生においてでも
似た様なとこはあるのかもね。

俺は自分を追い詰めて頑張らなくても、
過ごしていける環境にあるんだけど、
頑張った分素敵な人間になれるのではないかと
考える今日このごろです。
楽な方に流されがちですが・・。

たつ | URL | 2007/11/20 (Tue) 22:16 [編集]


>よしえちゃん★

おっちょこちょい♪
それもまた、よいではないか♪
個人的におっちょこちょいな女の子好きですww(〃д〃)

分野が違うだけで、頑張ってる事に差はないよ~
逆によしえちゃんにとって容易い事が
私にとってはむちゃくちゃ難しかったり!

是非、また聴きに来てね♪
観客あってこその、音楽家ですから!!!


>いお~

いお~いお~ 久しぶり(*´ω`*)♪
実は、本当の事ゆうと、
私ってゆう人間は、劣等感の塊みたいな人間でね(苦笑)、
だから、少しでも理想に近づきたくて
毎日ひたすら向かってる感じw

私の場合、ダメダメな自分は自分が最も嫌いなもの。
いおも、本当にリセットしたいと思うのなら
いつでも、そこから抜け出せると思うよ
要は、自分次第★
お互い頑張り過ぎず、頑張ろーぜ(*´∇`*)ノ

管理人→よしえ・いお | URL | 2007/11/22 (Thu) 16:42 [編集]


>達ちゃん!!!

コメントありがと~~~゚+.(・∀・)゚+.゚
達ちゃんがゆってる事はとても深い事だね。
私ももともと流れ易い・流され易い人間で、
だから、とことんダメダメな所まで行き着いた事もありw
だけど、元々の性格が完璧主義なのもあって、
ダメダメで楽してる自分がどうしても許せなくて
楽してしまうと、どんどん自分が嫌いになっていってしまう。
そんな風になりたくないから、
だから、今は「自分に厳しく」って、それを一生の課題にして
頑張っていきたいって思ってるよ★

千差万別と言う様に、
人には人それぞれの生き方や頑張り方があると思う。
達ちゃんは、自分のそれを人と比べる事ないと思うよ!!
でも、自分が、今の自分では満足できないと思ったり、
物足りないと思うのなら、
少し、自分に課題を課して一歩違う自分にトライしてみるのも、
それもまたいいんじゃないかな♪

管理人→たつ | URL | 2007/11/22 (Thu) 16:53 [編集]


人は誰でも壁にぶち当たるけど・・・
しかも乗り越えるって容易い事じゃないけど・・・
それを努力して苦しみながらも次のステップに向かって楽しんでいる感じがします!
今度も心身ともに充実しつつ頑張れぇ~!!

おちゃ | URL | 2007/11/23 (Fri) 11:49 [編集]


おちゃさん♪

返信が遅れてしまい、ごめんなさい!
努力して苦しみながらも楽しんでいる・・
果たしてそうなのか・・
でも、そう出来るようになれたらいいな!

おちゃさんも、頑張って下さいね~(*´ェ`*)丿

あかね→おちゃ | URL | 2007/12/27 (Thu) 07:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
