Akane Iida Official Blog

スポンサーサイト


PageTop

出会い

出会い、
すてきな音楽との出会い。
そんな音楽に出会ったときは、本当に心がわくわくします。

近々伴奏するソプラノの方が演奏する曲。
武満徹の歌曲集。

実は、私去年は自分のソロでも武満徹に取り組んでいました・・
その曲は、まさに「THE 現代曲!」といった感じで、
音の響きはメシアンの曲のような感じかなぁ
それで、
今回、武満徹の曲歌います、と連絡が来た時、
わたくし、実は心の中で
「すっごい難解な曲なのかな」
「譜読み、時間かかりそう
とか
「合わせ大変そうだな
とか一人でややパニくってました(笑)

が!しかぁ~し!!

送られてきた楽譜をみて、
「えっ・・・?」と目を疑ってしまいました。
もともと合唱?のアカペラ用に書かれたものらしく、
それは、ヘニング・ブラウエルという人が編曲した楽譜でしたが、
その親しみやすいメロディー
・・



完全に恋しました!
皆さんにも、是非聴いてほしいです!!
自分のソロに編曲して、どっかで弾こうかなぁ・・

下の動画がその中の一曲「小さな空」という曲です。
これは、ギターとの編曲^^
(動画はめこむのは初めてなので、うまく再生できるかしら・・?)




他にも、3曲ほど演奏するのですが、
その歌詞もすごくすてきで、、
皆さんとシェアしたくて、
ここに紹介したいと思います


「昨日のしみ」

まっさらみたいに思えても 今日には昨日のしみがある
「済んだことさ」 の一言を 漂白剤には使えない
涙をシャワーで 流すだけ

体の傷さえ消えぬのに 心の傷ならなおうずく
「ごめんなさい」 の一言を 鎮痛剤には使えない
痛みをお酒で 癒すだけ

思い出したくなくっても 忘れられない日々がある
「明日があるよ」 の一言を ビタミン剤には使えない
希望は自分で 探すだけ

-Yesterday's Spot-

Though you think something may look brand new today,
yesterday's spot can still be seen, it won't go away.
You may sigh, shake your head and say "What's done is done."
It will never work to use those words as liquid bleach.
But real tears in your eyes could wash that spot away.

Wounds of the body don’t easily heal, wounds of the heart,
though kept inside, hurt us even more.
“Sorry” will not change the things you’ve said and done.
It will never work to use those words to kill the pain.
A bottle of whiskey will soothe your pain away.

There are some memories that you wish you could erase,
there are some days you can’t forget, memories never fade.
You may sigh, tell yourself, “tomorrow’s a new day.”
It will never work to use those words as vitamins.
A pill can’t help you, you alone must find your way.

----------------------------------------------------------

何か、良くないですか?この歌詞
世の中にはまだまだ私の知らないステキな曲がたくさんあるんだろうなぁ
こんな風に、これからももっともっと沢山の素晴らしい曲に出会っていきたいです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小さな空

わたしも小さな空がだーいすきなの‼ 歌詞も、旋律も。
ユイが生まれてからは、子守唄代わりに毎日、何回も何回も歌ってるよ。

歌って、歌詞があるからすごいよね。
ピアノって楽器の無限の可能性もすごいけど、
歌詞が音に乗って心に直接届けるパワーに、歌っていいよなぁと時々ジェラシーを感じたりもします。

香 | URL | 2011/02/25 (Fri) 23:56 [編集]


武満の歌曲、私も大好き!
「小さな空」も歌ったことあるけど、素敵な伴奏がなかなか見つからないのよねv-239
ピンとくる楽譜に出会えて良かったね☆

ちなみに、この演奏会は、いつどこでやるの・・・?
都合が合えば伺いたいので、詳細を教えてくださいv-266

ちぃ♪ | URL | 2011/02/26 (Sat) 00:40 [編集]


昨日のしみ。。。。いや今日のしみ。。。

あかねたん ブログ読みました。
武満徹の曲、気に入ってよかったよ★

昨日のしみ。。。いや~え~曲です~。
ノリノリは先月同事務所の瞳たんと、ムジカーザで
昨日のしみ。。歌いましたが、うんうん楽しかった!!

めぐり逢い・・・も素敵よね。


特に
愛する二人になぜ苦しみがあるの
愛する二人は涙に濡れてる

めぐり逢えるその日からは つらい悲しみさえも
ともに抱いて ともに歩き ともに歌う 虹よ。。。

は~武満の曲はどれもこれもノリノリの心にズンズン入ってきて、心が開く!

小さな空も本当に大好き!

3月9日 楽しくセッションしましょうね。

ノリノリ | URL | 2011/02/26 (Sat) 23:15 [編集]


(*´▽`*)

香ちゃ~ん

コメントありがとう。
大大大先輩、やはり知ってましたか、この曲~
こんなステキな曲を毎日歌ってもらえてる結衣ちゃんは、きっと音楽が大好きな情緒豊かなステキな女の子に育つこと間違いなしi-239

メロディーがすんなりと入ってくるのは
やはりどこか童謡のような日本の昔懐かしみたいな音の並び等のせいかな?
これからももっともっと邦楽を演奏し、大切にしていきたいなぁと思う出会いでしたi-80
その良さがお客さんに少しでも伝わるように、少しでも歌の人のお手伝いが出来るようにがんばらなきゃ~~!

Akane→香ちゃん | URL | 2011/02/26 (Sat) 23:25 [編集]


ちぃ♪

来てくれてありがとう!
いやいやいや、歌の大先輩、第二号!!!
ちぃも大好きなんだねi-236
ピンとくる楽譜・・どうなのかな?
私はこの曲に出会ったばかりで、そのメロディーの美しさにメロメロになったので
編曲どうこう、までは気がいってなかったi-183i-201
でも、このヘニング・ブラウエルという人は、他の曲は全部ジャズ風にアレンジしてたよ、
でも、「小さな空」だけは、伴奏譜もすごくシンプルだった。
のは、きっと、メロディーがあまりにもステキなので、あまり色んなことをaddしたくなかったんじゃないかな、と思ったの。

昔、どこかでね、
『あれやこれや余計なことをし過ぎようと思わずに、その音楽がその音楽自体の持ってる美しさだとか素晴らしさを表現すればいい』
って言われたの。
その音楽は、そのままで十分美しいのだからって。
その時、妙~~に納得した自分がいて。
女の人ってね、音楽をあーだこーだこれやってあれやって、って色々やり過ぎる傾向にあるらしく、
それはいい事でもあるんだけど、音楽そのものや楽器そのものの持ってる力を引き出してあげる、という力には男の人より欠けるって言われて、
そうかもなぁと思ったんだ

だから、最近は、この曲の美しさの本質はどこにあるんだろう?って曲に取り掛かる時によく考えるようになって。
「小さな空」はあんなにシンプルなメロディーなのに何があんなに心に響くんだろうって。
そうゆうのが表現出来たらいいなぁと思う私でした!笑

演奏会に興味を持ってくれてありがとう!!!!
mixiの方に、詳細メールしておきますi-88
ちぃも、身体に気をつけて頑張ってね!!

P.S.長くなってごめんね!

Akane→ちぃ♪ | URL | 2011/02/26 (Sat) 23:44 [編集]


いやはや、ノリノリさんよくぞいらっしゃいましたi-91i-184
そう、実は、「昨日のしみ」の歌詞のあとに、
「めぐり逢い」の歌詞も載せる予定だったのです・・i-235
が、しか~し、途中で少し面倒になって「昨日のしみ」だけで終わらせてしまったというオチですwぷぷぷ。

「めぐり逢い」の歌詞もすごく好きです。
深い!
歳を重ねるごとに、音楽にも深みが増し、理解出来るものも増えていってることを願って・・i-197i-197

3・9、楽しみにしてます。てかその前に3・7ですね~ ふふi-80
わくわくi-189

Akane→ノリノリさん | URL | 2011/02/26 (Sat) 23:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
