Akane Iida Official Blog

スポンサーサイト


PageTop

多謝

昨日、渋谷・タカギクラヴィアでの演奏会、無事終わりました!
知人、ピアノ仲間、親友に及んで
沢山の方々に足を運んで頂き、本当にありがとうございました
私、実は本番は極度に緊張するタイプなんですが、
なんか、昨日は
(決して大げさではないんです!が!!!)
みんなの愛やすごくあったかい気持ちを感じて
演奏することが出来ました
何と言うか、試されてる、んじゃなくて、
お客さんが、受け入れることを前提に聴いてくれてる感というか・・
むー うまく説明出来ない・・
あぁ、こんなに私を大切に想ってくれてる人達がいるんだなって気持ちで演奏に臨めた、
というか・・
実は、こんなにリラックスした気持ちで臨めたのはこれが初めて!
ってくらい、何だか、穏やかな、ホームな気分で演奏出来ました。

それは私の知人からの温かさだけじゃなくて、
きっと昨日足を運んで下さったお客様皆が、
そうゆうあったかい気持ちで聴かれていたからかもしれませんね!

他の出演者の方々にも、すごく良かったって言ってもらえて嬉しかった
同じように頑張ってる演奏家からそうゆう言葉をもらえる事ほど嬉しいことってないです。
ありがとうございます!
切磋琢磨しながら、頑張っていきましょうね~
それに、新たなステキな出会いがたくさんありました。
あと、社長、大島さん、樋口さん!大好きです!ついてきます!
本と、多謝!!!

まっ、自分自身の昨日の演奏に対しての評価は、
危うく一箇所ちょっと?てな感じになりかけましたが、
でも、自分の課していた課題はクリア出来たので、よしとします。
反省点は、次にいかす!
実は来週横浜で、大切な大切な本番が・・
一つ終わったからと言ってうかうかしてられまてん
気を引き締めて、頑張らねば・・



かくゆう今日は、ちょっと気分を変えて新しい曲の譜読みしてました。
実は、3週間ほど前に、4月から入学する学校の教授から連絡があり
6月25日にその学校で行われる公開講座みたいなもので演奏してほしいと言われ
楽譜がどか~~んと送られてきました。
6月25日は、Juck BodyというComposerの方をお迎えして行われるようで、
その方の曲を生徒が演奏して、云々~らしいのですが、
ふむ・・ 
超、現代曲・・ そうですよね、そうですよね、、現代人ですもの(笑)
私が試験で武満弾いてたから、現代曲が得意だと思われた・・のかぁ~~~!!!!?

譜読み、・・・ ガンバリマス・・・・

ここで、私の変な癖というか、秘密を公開
実は、私、昔からなんですが、譜読みという作業があまり得意じゃないんです・・
でも昔よりかは随分と作業は早くなったとは思うのですが、
それでも、ストレスが相当たまる・・たまる、たまる~~!
しかも、譜読みしてる時は身体的疲れが少ないので、
何時間でもぶっ続けでやれちゃうんです・・
てな訳で、譜読みをしている私の横には、
いつもあったかいお茶と、5種類以上のお菓子!しかも全部甘い系!笑
むしゃくしゃしたら、むしゃむしゃっと、
そして、ふ~っと一息、んでまた再開。の、繰り返し(笑)
な・の・で、譜読みしてる時の私はかなり太ってるはず


話は変わりますが、最近とってもいい人生勉強をしました。
視野が狭くなって、周りがみえなくなってしまうほど悲しいことはありませんよね
“人の振り見て我が振り直せ”
を教訓に、これからも自分磨き、頑張ります
これからも、こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます(´∀`*)

寄せ植え

演奏会の写真でも載せれると良かったのですが、
実は私演奏会ではいつも少々パニくってしまい(苦笑)、写真を撮り忘れる始末
なので、息抜きに今日寄せ植えしてみたお花✿✿
植えたばっかりでちょっと元気なかった。早く元気にな~れっ


↓ランキングに参加しています!読んだら、是非1クリックを


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

趣味です

譜読みが。(*^。^*)
子供のころから好きでほとんど趣味です・・・。
楽器から離れて楽譜だけ読んでいるの?そういう勉強、とーってもいいと思います。日本の学生さんもどんどんやるといいと思っています。目で分析していくと、時間が稼げますよね。

ピアノはひとりで全部構築できるところが得ですね。

雑歌屋 あきこ | URL | 2011/03/11 (Fri) 06:53 [編集]


はじめまして

 Akaneさん はじめまして、コウと申します。
私のブログにご訪問 ありがとうございました。

 鎌倉を拠点に演奏活動をされていらっしゃるということですが、
地震では お変わりなかったでしょうか?

 タカギクラヴィアさんで演奏会をされたんですね。
長富彩さんが松涛サロンでコンサートをされた時、東京の知人に聴きに行ってもらいました。
 穏やかな、ホームな気分で演奏出来て、良かったですね。

 譜読みが何時間でもぶっ続けでやれちゃうって、すごいです。
5種類以上のお菓子!しかも全部甘い系を食べながらは うらやましい。
 Akaneさんは、お花の寄せ植えもお上手ですね。

 これからも よろしくお願いします。
ではまた。

コウ | URL | 2011/03/13 (Sun) 17:00 [編集]


(^^)

譜読みが趣味なんて、
素晴らしい!!!!
というか、羨ましい・・

でも、その譜読みの作業が進むと、
今日は仕事したな~感がすごくありますw
楽器から離れて楽譜だけ読んでいることもあれば、楽器の前で苦戦してることも。
私は、暗譜の作業の時は、楽器から離れます。
あと、煮詰まった時なども、ピアノ触らずにあれやこれやと頭で勉強してますi-239

>日本の学生さんもどんどんやるといい
ってことは、フランスではもっと沢山の学生さんがそうゆうことをしているってことかしら・・?

>ピアノはひとりで全部構築できるところが得
Yeeeeeeeeeeees(*^^)v
それがピアノ音楽・楽しみの醍醐味の一つでもあります~
がゆえに、難しいことも多々!!!

Akane→あきちゃんさん | URL | 2011/03/14 (Mon) 01:41 [編集]


(*^。^*)

コウさん、
いらっしゃいませ~ i-237
通りすがりのブログへわざわざご訪問とコメントまでありがとうございます!

地震発生後から夜遅くまで断水と停電が続きましたが、何とか大丈夫でした、、!
明日から輪番停電始まりますね、こちらはグループ1。朝から夜にかけて8時間ほどなので、結構大変になりそうです。
ここ鎌倉山は停電すると、断水にもなってしまうので

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
また、そちらへもちょくちょく遊びに行かせて頂きますねi-197
こんな状況ですが、お互いピアノ・音楽から力をもらい頑張っていきましょうi-184

Akane→コウさん | URL | 2011/03/15 (Tue) 20:18 [編集]


日本の音大の「初見」は、ソルフエージュの独り歩きでしょ?歌えるのはもちろんいいことだから、それもいい。(フランスは歌わない)逆に、普通にある楽譜を使った授業が必要だと思います。先生がこういったからこう弾く、ではなくて、短い曲でもいいから自分で作ることを学ぶということ。

akiko 雑歌屋 | URL | 2011/03/19 (Sat) 00:49 [編集]


あきちゃんさん!!

“短い曲でもいいから自分で作ることを学ぶ”本当に、そうです。
一応、和声と、対位法も勉強します。
でも、もっと自由に曲などを作って、それに和声的なことをアドバイスしてほしいというか、
そっちの方がすごく自分にも役立つと思うんです。
法則に沿って和音の連続みたいな曲作りばかりで、結局何も役立ちません。それ以上の事を学びたかったら、自分自身で。
せっかく音大に行っているのだから、そうゆう実際に自分の演奏に役立つことをもっと授業に取り入れてほしいです。
特に、○芸は、他楽器との室内楽の授業すらもないんですよ!!!選択も出来ない。。
演奏家としてもだめならば、知識も乏しい音大生が育つ環境・・
フランスみたいに、もっと専門を細分化しても良いと思います。分野が広すぎて、広く浅く、勉強しすぎなんだと思います。

もう少し、授業のカリキュラムとか、内容とかを再度考え直してほしいです・・
あぁ~!大変革を起こしたい!!!
アメリカ行って、大学のシステムを含み、色んなことを学んできたので、そうゆう事を日本の音大生に役立ててあげたいのだけれども・・

何だか、熱くなってしまいました(苦笑)
あきちゃんさんに早くお逢いして、色々お話ししたいです!!!
そちらも、どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいi-199i-239

Akane→あきちゃんさん | URL | 2011/03/20 (Sun) 15:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
