Akane Iida Official Blog

スポンサーサイト


PageTop

日本人らしさ Being a Japanese

先週、後頭部を強打した件。。
次の日は、出血した外傷部分が痛くてその部分を冷やしたりしてましたが、
その翌日から、ひどい頭痛に見舞われ、
私は偏頭痛持ちだったりするので、
始めは、偏頭痛かな、風邪ひいたかな、とか思ってたのですが、
そのうち、ちょっと頭が揺れるだけでガンガンするほどになってきたので、
これは、マズイ、と思い昨日近くの脳神経外科へ行ってきました
医者 「あ~目の奥までズキズキするでしょ、」
    「首のあたりもしびれた感じする?」
    「それは、強打したことによる後遺症だね~」
ということで、後遺症、まだ続いてます。
結構、しんどいです。歩くだけで、ふっらふらします。頭が常にズキンズキンしてます。
昨日、CTとレントゲンその他の検査をしてもらったので、
明日、また病院に行って、詳しい検査結果を聞きに行ってきます!

どうか、何事もありませんように・・
色々心配して下さった方々、ありがとうございます
検査結果が出たら、また報告させて頂きます!


ところで、
今やどこもかしこも地震の話で溢れてますね、、
私の友人は、原発の件が心配で海外へ逃げてる人も少なくないです。
でも、その気持ち、分からないでもない。
被爆すると、一生、またその次・次の世代へ至ってもその重い鎖を断ち切れないから。
私も、将来産んだ子供に何かあったら、と思うといてもたってもいられなくなる。

私は小学生の時に、放射能について、学校で勉強しました。
その時、私はすごく興味を持って、色々勉強した。
長崎・広島とか、チェルノブイリとか、あんな沢山のひどい経験をしてきたのに
結局人間の力では扱いきれないものであって・・
そうゆうもの、何かあった時に“人間が簡単にたちうちできないもの”は
やっぱり、いくら便利だとしても、使うべきではない、と私は思う。

人間は、愚かなのだろうか?
・・・



そんなことを言っていても、何も始まらないので、
少しでも皆さんが、明るい気持ちになれるよう・・
話題変えます!
私に出来ることは、一日一日を精一杯頑張って生きること。
あとは、義援金にて被災地の救援・復興活動をサポートくらいかな・・?
実は、私、桜を日本で見れるの、実は5年ぶり!
こんな時に不謹慎かもしれませんが、すごくすごくすごくすごく楽しみ。

私が住んでいたLAにも、実は、毎年楽しみにしていた花があります。
名前は『ジャカランダ』という花。
ジャカランダ2
ジャカランダ1


紫の花で、花の形はまったく桜とは異なります。
でも、葉っぱがなく、花だけが枝に咲く感じは、桜に似ているでしょう?

この花を毎年5月LAでみかける度に、日本の桜へ、日本へ想いを馳せていました。
LAの人達は、日本人みたいに、毎年ジャカランダの咲く時期を楽しみにしていたり、
足をとめて、眺めたり、そうゆうことはあまりしません。

Being a Japanese

毎年日本中の人達が心から桜の時期を楽しみにしてる
見上げて、春を感じる
そうゆう、日本人らしさ、を大切にしたいなぁと思う今日この頃。
今過酷な境遇にいる方々に、
私は音楽を通じて何かお手伝い出来たらなぁと思っています。
さぁ、明日も一日、がんばろう!



↓ランキングに参加しています!読んだら、是非1クリックを

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後遺症とかありましたか。大した事なければいいのですが。というか、そう信じてますね。

色々酷い事が起こってますが、桜、もし機会があれば観にいきましょう。

まこと | URL | 2011/03/15 (Tue) 22:34 [編集]


お大事になさって下さいm(__)m

初めて訪問出来ました!
素敵なブログですね 
また伺わせて下さい

後遺症、早く治りますように…☆

気持ちが落ちると治りにくいから、明るく考えて下さいね 

ジョルジュ☆サンド | URL | 2011/03/16 (Wed) 01:44 [編集]


Akaneさん、はじめまして♪
先日はコメントを頂きまして、どうもありがとうございました~
地震の直後にコメントを読ませて頂いたので
こちらへ訪問させて頂くのが遅くなってしまいました
私のところでは、計画停電や余震や、原発事故のことや、心配事が多くてなかなかブログの方まで手が回りませんが…
桜の咲く頃には、日本中が落ち着きを取り戻しているといいですね♪

karinne | URL | 2011/03/16 (Wed) 16:21 [編集]


まことさん、

いつもコメントありがとうございます。
そして、いつも色々真っ先に心配してくれて。
自分のことを考えていてくれる人がいる、それだけで気持ちが温かくなるし、いつもすごく心強いです。
本当に、ありがとう!!

後頭部強打は、これから、気をつけます・・
ばかちん・・の私i-182

桜、本当に楽しみです。
桜が舞う頃には、本当に日本が少しでも復興へ向かってるいると信じて・・
桜が、私達に力をくれないかなぁ
頑張れ、被災地のみんな、日本!!!

Akane→まことさん | URL | 2011/03/16 (Wed) 17:02 [編集]


ジョルジュ☆サンド さん!!

ジョルジュさんもいつも励ましてくれてT_T
本当に、嬉しいです。
ご訪問、ありがとうございます。
いつでも、大大大歓迎ですi-236i-178

本当にそうなんですよ、お医者さんから、気分が滅入ってると、治りにくいから、気楽にね!と言われました。
後遺症の頭痛もも随分和らいできました!

こんな時に、少しでもこれを読んでる皆さんに
明るい気持ちになってもらえればなぁと
LAの花について紹介しました。
ステキな、お花でしょう?i-228

Akane→ジョルジュ☆サンドさん | URL | 2011/03/16 (Wed) 17:08 [編集]


karinneさん、

この慌しい時期に、わざわざご訪問頂きありがとうございますm(__)m
karinneさんのお住まいはどちらですか?
私の地域でも、計画停電実施されています。
色々大変ですが、お互い協力し合って、頑張っていきましょう!
昨晩も、かなり強いゆれでしたね・・i-238
どうぞ、そちらも十分にお気をつけになって下さい。

こちらも、しばらくネットにこれなくなりそうですが、またkarinneさんのところへも訪問させて頂きますねi-184

Akane→karinneさん | URL | 2011/03/16 (Wed) 17:14 [編集]


お姉ちゃんへ

頭そんなに強く打って・・・
なににぶつけたの~?笑
 おだいじに
近々またあえるといいね

lina | URL | 2011/03/17 (Thu) 02:05 [編集]


初コメントだねi-236
またきてね!
そうそう、前から疑問だったんだけど、
linaはRinaじゃなくて、lina??

頭を打った件は、・・内緒i-278

Akane→linaちゃん | URL | 2011/03/17 (Thu) 02:41 [編集]


いや・・ほんとはRinaなんだよ^^

名前の由来が
marineとか
marinaとかでv-467
だから正しくはRinaです
海みたいに広くて美しい心の子になってほしい・・
とかで汗
私海見たことないんですけどw

姉妹 空と海で
おもしろいねーv-345

lina | URL | 2011/03/17 (Thu) 12:52 [編集]


そうなんだ~
海が由来なのi-179
知らなかった!
じゃあ益々海その目で見に行かないとだねi-236

空と海か~
この間は、そらくんとはるくんって名前の兄弟に出会ったけど、すごくかわいかったi-176

Akane→linaちゃん | URL | 2011/03/17 (Thu) 13:19 [編集]


じゃあ これからはRにしよーっとv-238

私もね最近聞いたの
私がLで書いてたのがきっかけで
ママが由来教えてくれたよ~^^

祖父が私の名前つけてくれなかったら
私は みるき って名前になるとこだったよ^^

私はみるきって可愛いと思うけどねe-266

最近可愛い名前の子おおいよねi-80
・・・あかねって名前好きi-188

Rina | URL | 2011/03/18 (Fri) 01:18 [編集]


あらま、
あっさりとRに変えたのね!w
でも、私はRinaのが、好きかもi-239

みるき?
すごい名前!
りなは、りなだしなぁ~(←意味不明なコメントw)

私は、男だったら、『ゆうすけ』だったらしいですi-234

Akane→Rinaちゃん | URL | 2011/03/20 (Sun) 04:16 [編集]


ぺコちゃんのミルキーからだよw

ふふふv-10

お姉ちゃん睡眠ちゃんととってねi-182

私はまだ若いから爆←

Rina | URL | 2011/03/23 (Wed) 09:07 [編集]


ぺコちゃんのミルキーかi-239
それは、誰の案?

私もまだまだ若いもんi-199
・・・

Akane→Rinaちゃん | URL | 2011/03/28 (Mon) 00:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
