Akane Iida Official Blog

スポンサーサイト


PageTop

名古屋にて

みなさま 皆様
お元気ですか?

わたしく、飯田あかねは無事名古屋へやって参りました!
実は、色々事情があり皆様に公的には発表出来ずにいたのですが、
実は今回名古屋へ引っ越したのは、
母校である、愛知県立芸術大学にこの4月から戻る事になったからです。
さてはて、この私が、日本の学校に今さら馴染めるかは疑問ですが
全力でガンバリマス!

3月11日(この日にちはこの先も絶対忘れなさそう・・)に
地震があって以来、
身体的な問題にプラスして、
名古屋行きへの準備等、色々計画してたことが、見事にくるって
名古屋に来るまでは、寝不足続き、相当パニくってました

まずは、頭の外傷による後遺症で一週間以上ひどい頭痛に悩まされ、
二日以上は一日中布団の中にいなきゃいけないくらいの、重症でした・・
そして、鎌倉山の新築の家に引っ越して以来悩まされていた蕁麻疹。
日ごとにどんどんひどくなり、仕舞いには全身に一日中出るようになってしまいました。
それのせいで、かゆすぎて、安眠できず。
始めは、ハウスシック・・?多分すぐひくよ、と思っていたのが間違いで・・
(今やちゃんと皮膚科に通院して薬を処方してもらってます)
そして、地震当日(3/11)の、夜中まで続いた停電と断水。
その後、ガソリンを節約する為に、徒歩での買い物等→膨大な時間
計画停電による、ダイヤの乱れ・間引き運転、目的地につくまでに相当な時間を要し、
計画停電の時間帯に合わせて作業の中断、思うようにピアノの練習が出来ず、

上記のような理由で、本当に仕事がはかどらず
もう、名古屋来るまではなかばパニック状態でした
たぶん、いちばんキテタのは、練習が思うように出来ずはかどらなかったこと
(関東方面の本番はキャンセルが相次いでいたようですが、、)
私のここ最近の本番は東海地方・関西での仕事ばっかりだったので
キャンセルになるはずもなく、
かと言って、私が関東在住だとか、そうゆう事が仕事に関係あるはずもなく、
プロのピアニストとして、きちんと演奏しなければならない。。
実は、相当なプレッシャーでした。。

そんなこんなで迎えた3月25日 
YAMAHA Piano Festival (YPF) 2011 三重本選会 ゲスト演奏。
12時入り、15:05~ 19:30~の2回の30分演奏、20時半撤収の長丁場でしたが、
無事、終えてくることが出来ました
ヤマハ、鍵盤・普及営業部 中部営業推進室のスタッフの皆さんは
本当にどの方も気持ちの良い、親切で優しい方ばかりで
当日は、貸切の控え室とグランドの完備された練習室を一日用意して下さり、
本当に、至れり尽くせりの一日でした。
演奏に集中出来、気持ちよく演奏出来たのも、スタッフの方々の気配りがあってこそ。
有難や~~
大げさですが、こんな私を、一ピアニストとして非常に大切に扱って下さり、
自分のこれまでのピアノ人生の、集大成のような気もして感極まるものでした。
ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今回の仕事は、観客が全てピアノをよく知っている方々、
ピアニストを目指して頑張っている子供達だったので、
私も相当なプレッシャーでしたが、
ピアノの良さ・楽しさを少しでも伝えられたのであればいいなぁと思います。
YPF2011 三重本選会受賞された方々、おめでとうございました
これからも、益々頑張って下さい!!!

私の控え室^^↓
YPF.jpg
会場受付↓
YPF 1

三重本選会会場:四日市市文化会館 第2ホール↓
こんなステキな会場で弾かせて頂けるなんて、演奏家冥利につきます。
そして、ヤマハさんのコンサートグランドやばいです!
7月10日のソロリサイタル、ヤマハにしようかなと思い始めました・・!!
YPF 2



手の小さい私は、スタミナを要する大曲や長い曲を先生に選ばせてもらえず
そして、私も知らず知らずのうちにそういった曲避けてきていた。
本当は、苦手だからこそ、取り組むべきだったのに、
将来のクリアな目標もなく、ピアニストになろう、のピの字もなく
音大に進んでいた私は、それを全然分かっていなかった。
そんなこんなで 大学の卒業試験の20分でヒーヒー言ってた自分を振返れば、
今回の30分演奏を難なくこなせれるようになった自分を
この5年で、随分と成長出来たなぁと少し褒めてあげたい気持ちです。
それと、どんな逆境や環境にも影響されることなく、ベストな演奏をする
ピアニストとして、一番大切なこと、
それが少しずつ出来るようになってきた事。

それに反して、
大きな会場で演奏して、自分に足りないもの、
30分演奏して自分にもっと必要なもの、が嫌ってほどみえました。
あぁ、大きなこれから取り組むべき課題
本番ほど、良い勉強はありません。
これからも、益々精進していきたいと思います
これからも、ご指導・ご鞭撻、そして応援のほど宜しくお願い申し上げます!

名古屋に来て、
ゆっくりと自分のペースでピアノにも取り組めるし、
実は、この来る10日間に、関西で3回も本番が控えてます・・
気力も体力も蓄えなきゃ・・(⊃д⊂)

もうすぐ、桜の季節です!!!
ちなみに、名古屋は、4月6日が満開予定日だそうです
楽しみ、桜咲き乱れるの下を、ゆっくりと深呼吸しながら
5年ぶりの 日本の春を、桜をかみしめながら 歩きたい

桜を、宮城や被災地のみんなにも、届けたいなぁ
引き続き、希望を持って、頑張っていきましょう!!応援しています!!

sakura.jpg



↓ランキングに参加しています!読んだら、是非1クリックを

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

落ち着く雰囲気のホールですね!
ソロ応援してます!

シナモン | URL | 2011/03/28 (Mon) 11:05 [編集]


お仕事ご苦労様です。そして、

> 実は、この来る10日間に、関西で3回も本番が控えてます・・

また頑張ってくださいね。
あと大学に戻ったって、大学でお仕事ってことですか?
だったらおめでとうございます!

まこと | URL | 2011/03/28 (Mon) 12:01 [編集]


初めまして。

こんにちは。
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
ピアニストの方は初めてですね。異なる世界の断片を見させて頂きました。頭の怪我は色々と後で出て来る事がありますから、十分ご自愛下さいますように!

yokoblueplanet | URL | 2011/03/28 (Mon) 12:11 [編集]


こんにちは~。
最近何気にあかねさんのブログ更新を楽しみにしているこーじですw

地震やその他のトラブルを言い訳にしない姿勢が「さすがプロ!」と思いました。

最近気付いたんですが、あかねさんから嬉しい報告を聞くと自分もめっちゃ嬉しくなります。俺はサバサバしてるんで、そんな風に応援できる人がいるのはありがたいです。いつも応援してますね。

こーじ | URL | 2011/03/28 (Mon) 12:49 [編集]


あかね先生の演奏 さすがです(*^^*)

 あかね先生 こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 ↓あかね先生のパソコンでは、Firefoxは使えないんですね( p_q)エ-ン 分かりました
(・◇・)ナットク!

 あかね先生も いろいろおありになったのですね。
頭の外傷による後遺症、蕁麻疹、地震当日の夜中まで続いた停電と断水、間引き運転による時間のロス等 お見舞い申し上げますヽ(^ ^ ) ヨシヨシ

 愛知県立芸術大学にこの4月から戻られるんですね。
 練習が思うように出来ないにもかかわらず、相当なプレッシャーの中 プロのピアニストとして きっちりと演奏されたこと、あかね先生は ご立派です(^-^)//””ぱちぱち

 ヤマハのコンサートグランドは、良かったんですね(゚∇^d) グッ!!
あかね先生は、30分演奏を難なくこなせれるようになったんですね、すばらしいです(*^―゚)bグッ!

 もうすぐ桜の季節ですねd(⌒―⌒) グッ!!
桜が、宮城や被災地のみんなに、届けばいいですね(・・。)ゞ テヘ
 私は、あかね先生と一緒に 桜を眺めたいです(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

コウ | URL | 2011/03/28 (Mon) 22:55 [編集]


みなさん!

色々移動が多かったりと、
返信が遅れてしまい、ごめんなさい!

Akane | URL | 2011/03/31 (Thu) 00:10 [編集]


ィエーーーーイv-221
シナモンくん、初コメントだねi-239
これからも、ドシドシうぇるかむです~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜

うん、市の持ち物なのに、
とても良いホールでした!!
演奏家にとってステキな場所で弾けることほど嬉しい事ってないよねi-236i-234
頑張ります!!
シナモンくんも、色々初めてな事ばかりで大変だろうけど、頑張ってね!!応援してます!!

Akane→シナモンくん | URL | 2011/03/31 (Thu) 00:14 [編集]


いつもコメントありがとうi-237e-420

あれ~あれあれあれ~
去年散々学校の話してたと思うんですけど・・i-235
これからも、応援のほど宜しくお願いしますね!

まことさんも、身体には気をつけて、仕事頑張って下さいねi-197

Akane→まことさん | URL | 2011/03/31 (Thu) 00:18 [編集]


yokoblueplanetさん

ようこそ、私のブログへ~~!
今じっくりyokoblueplanetさんのブログみて知ったんですけど、yokoblueplanetさんはもしかして、現在CA在住ですいらっしゃいますか!?!
スーパーボールとか、すんごく懐かしくなっちゃいました!!!!i-237
また、近いうちにLAに行きたいです~!
友達にも逢いたいし、師匠にも!!!

頭は、ちゃんと脳神経外科へ行き、CTもとってもらったので、大丈夫です!心配して下さりありがとうございます。

また、是非遊びに来て下さいね~!!i-194

Akane→yokoblueplanetさん | URL | 2011/03/31 (Thu) 00:28 [編集]


こーじくん、こんにちは^^e-420
ブログ更新楽しみにしててくれて、ありがとう!!
これからも、ブログ共々応援宜しくね!!!

こーじくんも、まだまだ色々あるみたいだけど、頑張り屋のこーじくんだからこそ、頑張っちゃうと思うけど、無理をし過ぎないでね><i-3i-7
周りに振り回される事のない、芯の通ったゆるぎない自分でいつもいたいって願うけど
でも、こうやって色んな感情を持って、泣いたり笑ったりも、知らない間に自分の身となってるんだなって思うから、、
だから、
一緒に頑張っていこうね!!
あ~ 九州の公演、すっごい行きたいよ!!!
てか、行っちゃおうかな・・???i-239 へへっ

Akane→こーじくん | URL | 2011/03/31 (Thu) 00:37 [編集]


コウさん

また来て下さって、ありがとうi-237
いや、私のPC Firefox使えます。
そして、今もFirefoxで開いてます。
が、しかし、Firefox開いてる最中にフリーズしたとして、タブは保存されていますが、
作成中の文書(ヤフーのメールのみ)は何故か再開した際に、全て消えてしまってるんです・・
何か、タチの悪いウィルスとかかもしれない・・《(`■`;)i-198
・・・i-282

コウさんはどこ在住でいらっしゃいますか?
もし都合が合えば、是非私の演奏会にもいらして下さいね~!
ちなみに、コウさんのブログ、リンクしておきましたi-236i-234

Akane→コウさん | URL | 2011/03/31 (Thu) 00:47 [編集]


あかね先生の演奏会

 あかね先生 こんにちは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 そうですか、Firefox開いてる最中にフリーズしたとして、作成中の文書(ヤフーのメールのみ)は何故か再開した際に、全て消えてしまってるんですね・・( p_q)エ-ン

 私は、大阪に住んでいます(^^)
5/29(日)の神戸市立東灘区民センターでのコンサートは、是非行きたいと思っています(#ノ▽ノ#)
 今すぐではないですが、このあかね先生の演奏会 私のブログでご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
>ちなみに、コウさんのブログ、リンクしておきました

 リンクしてくださったのですね\(^_^)/ ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
天にも昇る気持ちです(*^^*)
 私も あかね先生のブログを リンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

 ではまた☆

コウ | URL | 2011/04/02 (Sat) 15:23 [編集]


are you ok?

あかねちゃん、
頭をお怪我されたと聞いて驚いています。
その後、ご容態は如何ですか?

ところで、先程、ファイルの整理をしていたら、去年のお花見の写真が出てきました。桜を食べようとしているあかねちゃんの写真が自分的にはベストショットです。
アメリカで毎年この時期咲くあの紫の花、なにげに僕も好きでした。あれを見て日本の桜を思い出すって、よくわかります。

---

ピアニストになろう、のピの字って良いね。笑

Takashi | URL | 2011/04/06 (Wed) 16:33 [編集]


返信遅れてごめんなさい!!!

コウさん、

コウさんのブログは、写真がとてもきれいで見ていて、とても楽しいです!
これからも是非是非遊びにいかせて頂きますi-236

5/29、是非是非来て下さい!!
もしご希望でしたら、チケット取りさせて頂きますので、私にゆって下さいね^^
コウさんのブログでコンサートの紹介をして頂けるなんて、光栄ですi-237どうぞ宜しくお願い致します!!!

それと、もちろんリンクもOKi-234ですよ~~i-189

Akane→コウさん | URL | 2011/04/11 (Mon) 17:21 [編集]


thanks, i'm so so.. ;P

たかし殿、

元気?
静岡はだいぶあったかい?
日本の桜、楽しんでますか??
名古屋、引っ越してきたよ!!

・・・
桜を食べようとしている私の写真が出てきた・・!?!それ、見てないんですけど・・
きっと、ヒドイ顔してるんでしょーね・・i-232i-202

ピアニストになろう、のピの字って・・
そんなに面白かった・・??笑

今、チェロと弾きたい病にかかっております・・チェロチェロチェロチェロ・・
ふぁーーーーー!!!i-5

Akane→Takashiくん | URL | 2011/04/11 (Mon) 17:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
