Akane Iida Official Blog

スポンサーサイト


PageTop

2年間のブランク

ついに学校が始まった!


私が行っている学校は日本人が少ない。

というより、留学生を留学生扱いしない、というか

授業なんて、容赦ない英語でどんどん次へ次へとかぶせてくる

必死で、2時間が終わるとぐったり。

これはかなり鍛えられるとみたw



それはそうと、もちろん今週ピアノのプライベートレッスンもあった訳で・・・

レッスン中、痛いほど自分の2年間ブランクというものを痛感した。

とゆうのも、


一、先生の前で一度通す時、ガチガチ(笑)
 (大学生の時こんなに緊張してたっけ!?)

二、言われた事をすぐになおせない
 (大学生の時はもっと瞬時の対応能力があったはずだ!)

三、ここ3週間ほど長時間練習を続けていたせいか、腕の筋肉に疲労が蓄積
 (大学生の時はすぐに回復していたはず・・)


レッスンが終わった後、呆然としてしまった。









これは・・  マズイ。










2年間のブランクを痛いほど痛感。

でも、このブランクを埋める解決策はとにかく弾いて弾いて弾き通す事。

それしかない。

最近、毎日6~8時間練習しているのだが、
 (って事は3・4日のうちまる一日はピアノ弾いてるって事!?)

学校の練習室には窓が無い。

なので、6~8時間部屋に篭っていると牢獄にずっといるような感じで、さすがに参ってくる。

なので、ランチタイムは・・

いつもお弁当を持参しているので、

それを芝生の上で青い空と緑いっぱいの中で食べる事にしている





毎日毎日ピアノに向かいあえば向かいあうほど、自分の不甲斐無さに呆れる。

弾けば弾くほど自分がピアノをやっていていいものかと疑問に思う。

でも、何を目的としてやってるのか、自分の目指す所は何なのかを

常に忘れずにいれば・・   きっと大丈夫。

上を見ればきりがない。

目指すところに自分が辿り着けるのか、いやはや少しでも近づけるのか今は全く分からないし

日に日に上達している実感もさらさらない。

でも、今は自分を信じて一歩一歩、毎日毎日、今日出来る事をやっていこう。





留学とは、やっぱり人生勉強だと思う。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ずーっと閉鎖空間におったら息がつまりそうやなー。俺には耐えられません!!
息抜きの方法が大切やね。
気を張りすぎずに、少しずつ、、、頑張れ!!

播州人 | URL | 2006/08/27 (Sun) 20:17 [編集]


うわ~それは大変じゃ~(゜o゜)
ブランクの悔しさで頑張ろうとする意気込み感じるけど・・・無理しないようにね!
あーさんなら一日少しでも成長できるよ!
ガンバ!

おちゃちゃ? | URL | 2006/08/27 (Sun) 22:49 [編集]


あーちゃんの、常に上を向いてる姿勢に、力を貰ってる蜜柑です。

みんなの言うとおり、あーちゃんは頑張りやだからねぇ。
でもさ、そうやって、宣言する事で頑張れたりする事もあるからね。
あたしも、そんなひとりだけど、最近は、力が出ないよう。ってこんなトコで愚痴ってちゃいかんね。
あーちゃん、見習って、目標立てなくちゃな☆

みかん。 | URL | 2006/08/28 (Mon) 11:40 [編集]


感動しました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
あーちゃんを見てると、自分もまだまだなんやなぁと思わされます。
俺もいろんな人に刺激を与えられる人間になれるように頑張ります!
結婚式のピアノ、よろしくねー☆

おか | URL | 2006/08/29 (Tue) 10:26 [編集]


レッスンお疲れ様です☆
やはり、目指すところを追いかけて1つのコトを頑張るのってとっても大変だね。
播州たんの言うように、上手く息抜きしながら焦らずじっくり頑張って!

息抜きとしては、朝・晩の危なくない時間とかに散歩やジョギングをした後、レッスン頑張って筋肉痛になった腕を労るためにも全身ストレッチしてみてはいかがかな?
けっこう気持ち良いよ~。
私は専らジム内ばかりだけど、昨日ランニング&ストレッチしてきたよ。
私は欽ちゃん走り・・・じゃなくて(笑)小走りで軽く30~40分走って20分くらいかけて丁寧にストレッチするの。
そうすると、カラダもだけどココロもスッキリ~するよ。
ストレッチだけでも、時間があればお試しアレ♪

ちぃ | URL | 2006/08/30 (Wed) 11:46 [編集]


頑張ってるねっ(*`ω´)ノ
英語もピアノも、やっぱりあーちゃんはすごいんだなぁ。

私は、学生時代に没頭してて得意だったことを仕事にする勇気がなくて、
かといって仕事と両立できるほど器用でもなかったから
社会人になると同時に捨ててしまった。

だから、好きなことを手放さず、
そのために努力してるあーちゃんが
すごくかっこいいと思うよ(*´∀`*)

イオ | URL | 2006/08/31 (Thu) 04:34 [編集]


>播州

そうだね~茂ちゃんならあの空間
2・3分ですぐにギブアップだな~
それくらい、暗ぁ~い感じの部屋。

気を張りすぎずに!そうなんだよね
焦る気持ちも分かるけど、焦ったって何もいい事ないし
少しずつ頑張るよ!!ありがと☆


>おちゃさん

ありがと~
こうやって励ましてもらえると本とに
少しずつ頑張ろ~って気が湧いてきます!
おちゃさんも、最近何かとストレスフルみたいですが・・
いい方向へ向かうといいですね★
お互い頑張りましょ~~

管理人 | URL | 2006/08/31 (Thu) 11:01 [編集]


>愛しの蜜柑★

何をゆってるんだ~蜜柑!
あーは蜜柑の優しさにいつも元気を貰ってるだわさ♪
頑張り屋というか、負けず嫌いなだけですが・・ナニカ!?( ̄ー ̄) 笑
ってゆうか、完璧主義でさ、手を抜くと自分が大嫌いになってしまうから、
そうなりたくなくてやっている、という説もw

落ちてる時は無理しなくていいと思うよー
そういう時は思い切り休むのだ!
きっと身体も休めって言ってるんじゃないかなぁ


>おか

おかは、歳のわりに色々よく考えて、しかもすごく頑張ってる子だと思うよ!
だから、おかと話してて面白いし、楽しいし★
お互いもっともっと成長したいもんだ♪
日本に帰った時はお酒でも飲みながら・・
いやはやラーメンでも食しながら語ろうね~

結婚式のピアノは任せろっ(●^o^●)


管理人 | URL | 2006/08/31 (Thu) 11:18 [編集]


>ちぃ隊長!

コメントありがとうね☆彡
「上手く息抜きしながら焦らずじっくり頑張る」
これ、留学生活の要になってくる!!うまく息抜きしないと絶対もたないだろうしw
でも、これから友達も増えてくるだろうし、きっと大丈夫かな♪

実は・・学校の行き帰り自転車で片道30分なの。゚(゚´Д`゚)゚。
だから汗もかくし、ストレス発散にもなるしすごくいい運動になってるよ★
それと、腰を悪くしてからというもの、朝晩のストレッチと腰の体操が日課の私・・(老人かw)
ストレッチってダイエットにもなるらしいね!!
色々とアドバイスありがと☆(*´д`*)~☆


>イオ殿

全然すごくないよwただ勢いでこなしてるだけw

それにしてもイオの学生時代に没頭してて得意だったことって何なんだろう・・
すごく気になるw言語関係の事かな??
捨てたっていっても今のイオにその時頑張ってたのものはすごくプラスになってるんじゃないかな!
人生に無駄な事なんて一つもない!そんな風に思う私ですw(´∀`*)

管理人 | URL | 2006/08/31 (Thu) 11:31 [編集]


無駄なことはない!かぁ。
さすが☆ヽ(^o^)ノ
そう思ってるからこそ、色々できるんだね。

捨てちゃったモノは内緒だよ。
それ自体、すごくもかっこ良くもないしね(笑)

さて、真面目モード終了~(^皿^*)

イオ | URL | 2006/08/31 (Thu) 14:13 [編集]


>イオ

ふふっ
イオを真面目モードにさせちゃった♪
内緒か~いつか教えてね♪(酔った時にでもwってイオあんまり酔わないんだった・・)

イオもまだまだまだまだ若いんだし、
これからなーーーーーーんでも出来るよ!!
だから、お互い少しでも人生が豊かになるよう、少しずつでも頑張っていけたらいいね★

管理人 | URL | 2006/08/31 (Thu) 14:30 [編集]


>頑張り屋というか、負けず嫌いなだけです が・・ナニカ!?( ̄ー ̄) 笑
ってゆうか、完璧主義でさ、手を抜くと自分が大嫌いになってしまうから、
そうなりたくなくてやっている、という説もw

ふふふ。
そだね。あたしもさ~強がりなんだよなぁ。
可愛くないんだ(笑)

あたしもイオがやりたかった事きになるなぁ~~。
何してたって、無駄なことないんだよね。それは、同感。
あたしは、優しくなんかないよ~。
もっと強くならねばといつも思ってる。
何かするためには、勇気と勢いが大事ですからね☆

みかん。 | URL | 2006/08/31 (Thu) 14:58 [編集]


>蜜柑☆

強がりは可愛くないし、度が過ぎると時にやばい事になるけどw
でも基本的にどちらかといえば長所なのかもなって思うよ!
強がってると、知らない間に本当に強くなれてたりするし(´∀`*)

そうそう、勇気と勢いはいるね~この歳になると余計さ(苦笑)
でも、前に少しでも進まないと見えない風景ってあるはずだから
いつも頑張って一歩を踏み出すようにしたいと思ってるよ!
一緒に頑張っていこう(=´▽`=)ノ

管理人 | URL | 2006/09/01 (Fri) 12:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
